富易堂rich88手机版

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



本学学生が交換留学生と県内でスタディツアーを開催


ホーム >  ニュース >  本学学生が交換留学生と県内でスタディツアーを開催

2月22日、本学および上智大学の交換留学生と国際学生寮「富学寮」の学生が静岡県内の企業等を訪問するスタディツアーを、上智大学と共同で実施しました。

このツアーは、本学と上智大学、お茶の水女子大学が共同で取り組んでいる、COIL(Collaborative Online International Learning)プロジェクトの一環として、これまで2019年と2020年の2回実施しています。

今回は、交換留学生10名と本学の日本人学生3名が参加し、静岡市清水区にある、株式会社アイエイアイと清水コンテナターミナル株式会社、鈴与株式会社、久能山東照宮などの名所を見学し、本県の製造?物流について学ぶとともに、歴史?文化についても造詣を深めました。またスタディツアーを通じて留学生と日本人学生との間で交流を深めました。

ツアーの主な訪問先

久能山東照宮、同博物館、日本平(静岡市駿河区)

学生が英語通訳ガイドとなり、静岡の「ものづくり」のルーツと歴史をたどる見学など

久能山東照宮の見学

株式会社アイエイアイ(静岡市清水区)

産業用小型ロボット製造?組み立てラインの見学など

株式会社アイエイアイの見学

清水コンテナターミナル株式会社、鈴与株式会社(静岡市清水区)

清水港の新興津国際貿易コンテナターミナル(立入制限区域)での物流システム見学など

清水コンテナサービス株式会社、鈴与株式会社の見学

参加学生の感想

「I absolutely loved the shrine and museum, it was very interesting. I also loved getting to know the students from University of Shizuoka. (私は東照宮と同博物館の見学に非常に夢中になり、とても興味深かったです。また静岡県立大学の学生と知り合えたのも楽しかったです。)」

「It was really interesting learning about how the company is implementing new methods for the importing process, and the tour was overall interesting. (企業が貿易プロセスに新しい手法をどのように取り入れているのかを学ぶことは本当に興味深く、ツアーは全体的に興味深いものでした。)」

「国際交流を通したツアーで、外国人の見方?視点で物事を見ることができた。(どんなものに興味を持っているのか、どこに注目するのかなど。)また参加者全体を見て、意欲さえあれば言葉は関係なく国際交流ができるということ。」

「初めて会う方と一緒に周ることで、どこを行くにもその場所ごとにいろいろな話で盛り上がることができました。歩く間にお互いの話をしたり、食事を共にすることで、そこから食についての話をしたり、待ち時間に文化の話をしたりと、一日の間でたくさんの話をすることができ色々なことを知る方ができました。」

「他大学の留学生と静岡の名所を巡るという滅多にない機会で、とても良い経験でした!一日にこれだけたくさんの場所を回ることができ、本当に充実していました。」


【関連リンク】
静岡県立大学 大学の世界展開力強化事業「US-COIL」
https://www.us-coil.jp/(「US-COIL」特設サイトへリンク)

?第1回スタディツアーの開催(2019年8月)
?第2回スタディツアーの開催(2020年2月)




(2023年3月7日)

モバイル表示

PC表示